最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[漫画]おはようとかおやすみとか(全五巻)

作者:まちた
レーベル:ゼノンコミックス

  6月に最終巻となる第五巻が発売されたので感想を。
 親たちの身勝手な事情から同居することになった主人公の和平と三人の異母妹たち。
 距離感をつかみかねていたり、間違ったりすれ違ったりしつつ、一つ一つ家族としての絆を強めていく心温まる作品です。和平の同僚や長女の穂高の友人など、脇を固める人物も好人物ばかりで、母親に捨てられた子供たち、という重いバックボーンにも関わらず安心して読んでいられます。
 ラノベのようなラッキースケベもなく、和平と穂高の間に恋愛感情の類が芽生えたりすることもなく、最初から最後まで徹底して『家族』『家』にこだわった物語展開には拍手せずにはいられません。終わってしまったのは非常に残念で寂しいのですが、作者様が描きたかったことは大体描ききられた感じが伝わってきて、二重の意味で大団円を迎えた作品だったのではないかと思います。
 作者様の次回作も、楽しみです!
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ: 感想
ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 漫画 まちた ゼノンコミックス おはようとかおやすみとか

[漫画]おはようとかおやすみとか1

作者:まちた
レーベル:ゼノンコミックス


 建築(?)会社に勤める主人公・日向和平28歳。
 念願の一人暮らし&マイホームを手に入れた彼の元に、腹違いの妹という、帰る家をなくした三人の女の子が・・・・・・、というところから始まるほんわか家族物語。

 ある種の男の浪漫溢れるシチュエーションですが、作者の方は女性らしく、これでもかというくらいに健全且つハートフルです。

 健気でしっかり者で家事万能で根は寂しがり屋な長女と、天真爛漫な双子の次女三女とのドタバタな交流を経て、家族愛とか思い出といったものを嫌悪する主人公が少しずつ柔らかくなって四人の絆が強まっていく様子は、家族ものとしてはある意味王道なのかもしれませんが、兎に角「微笑ましい!」の一言につきます。
 
 この巻一冊で「いい最終回だった」と言いたくなる終わり方をしていますが、"1巻"と書かれているので続きがある模様。良かった! 連載が続くと主人公と長女との間あたりに恋愛感情がわいてきそうでちょっと恐いのですが、できれば、あくまで「家族愛」を貫き通してほしい!!

テーマ: アニメ・コミック
ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 漫画 まちた おはようとかおやすみとか ゼノンコミックス 家族

[漫画]ドキドキ!プリキュア

漫画上北ふたご
原作:藤堂いづみ
出版:講談社


 2013年02月~2014年01月にかけて日曜朝8時半に放映されていた、悪の組織から人々を守るために戦い、成長していく少女達を描く子供向けアニメ「ドキドキ!プリキュア」のコミカライズです。
 
 アニメでは全49話にわたって放映された物語をたった一冊の単行本に漫画化しているため、出会いの場面や戦闘など、本筋とは少し外れている場面は大胆にカットされています。漫画版ではそれをオリジナルの話で補完しているのですが、その構成は子供向けとは思えない程にお見事の一言に尽きます。多少の駆け足感はあるものの、殆ど違和感は感じませんでした。

 中学二年生の女の子でありながら、大人の男顔負けの行動力、頼もしさ、ブレない強い意志をもつ主人公のマナと、それを取り巻く中学生離れした高い能力に普通の弱さを併せ持つ素敵な仲間達の魅力はそのままに。更には一部で有名な、本編以上の女の子同士のイチャイチャっぷりも盛り込まれており、シリーズのファンとしては非常に満足度の高い一冊となっております。

テーマ: アニメ・コミック
ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 漫画 上北ふたご 東堂いづみ プリキュア

[漫画]月刊少女 野崎くん1

作者:椿いづみ
レーベル:ガンガンコミック


 私、スッキリした絵柄でヒロインがハイテンションで顔芸&暴走、ツッコミを入れまくる作品に大変弱いようです。

 この作品もそんな中の一つ。
 物語一ページ目にヒロインの佐倉千代が勇気を出して告白した相手は、無骨な外見と性格からは想像もできない現役少女漫画家でした! 気持ちは全く伝わらず、ヒロインはどういうわけかアシスタントをすることに……というところから始まるラブコメディ(※コメディ9割)です。

 初恋もまだなのに乙女心を的確に描き出す少女漫画家・野崎、
 基本的に夢見る乙女だけど妙に現実的で漢前なところもあるベタ担当・佐倉、
 恥ずかしがり屋な残念イケメンの効果担当・御子柴、
 特定の女子相手にバイオレンスなツッコミを入れる演劇部員、背景担当・堀。

 他、その友達などなど、「愉快な仲間達」という言葉がぴったりな楽しい登場人物がいずれも大変魅力的です。
 その一方で少女漫画を別途連載している作者ならではの楽屋ネタなんかも素敵なバランスで盛り込まれており、ゲラゲラと笑わせていただきました。

 面白かった!

テーマ: 漫画
ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 漫画 ガンガンコミック 椿いづみ 月刊少女野崎くん

[漫画]総合タワーリシチ1

作者:あらた伊里
レーベル:漫画タイムKRコミック つぼみシリーズ


 絵柄もノリも、私の好みどストライクでした。

 どんなことでも努力で一番をもぎとる。そんな人より上に立つのが大好きな少女、霧上神奈が入学した女子校で出会ったのは、掴み所のない天然天才少女、羽座岡悠の他、一癖も二癖もある四人の変人たちでした。
 兎にも角にもちょっとSッ気のある秀才型優等生である霧上神奈が変人クラスメートたちに振り回されて振り回されて振り回される微百合漫画です。

 主人公が自分のやりたいことについて悩んでみたりと青春ものっぽい要素もあるのですが、それよりも何よりも登場人物たちの顔芸と迷走するテンションと絶妙なバランス感覚の百合要素がもう楽しくて楽しくて! そしてお互いの気づかないところで感化され合っているところとか、仕草とか表情とか、どの子もことごとく可愛いっ!!
 うん、やっぱ男なんていらないよね? と心の中で叫びながら夢中になって読んでしまいました。
 
 冬には二巻が出るとのこと。
 好きな作品が新しく増えるって、幸せです。

テーマ: 漫画
ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 漫画 百合 あらた伊里 総合タワーリシチ つぼみ

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!