最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[小説]コロシアム(3)

作者:土橋真二郎
イラスト:白身魚
レーベル:電撃文庫
<hr>
 学校全体を巻き込んだデスゲーム。ゲームのクリアに必須な"最後の一駒"を巡り、互いに動くに動けなくなった膠着状態は、状況を静観していたかに見える勢力の裏取引によって崩され、終局に向かって転がり落ちていきます。
 裏切りに騙し合い。駆け引きや戦略な要素もありましたが、『最後の最後で、どこまで人を信じることができるか?』。最終的にはこれに尽きる話だったかと思います。ヒロインに厳しすぎやしませんか?とも思いましたが、面白かった。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 電撃文庫 土橋真二郎 白身魚 コロシアム

[小説]コロシアム(2)

作者:土橋真二郎
イラスト:白身魚
レーベル:電撃文庫


 閉鎖された学園で強制的に繰り広げられる騙し合い、そして殺し合い。
 各クラスから選ばれた女子生徒一人ずつ、計三十人の間だけのゲームだったデスゲームは学校全生徒、千人を対象とした舞台へと移ります。
 前半は「銃」という圧倒的なアドバンテージをもつ数人による、凄惨な虐殺劇がひたすら繰り広げられ、これもうデスゲームというか、ただのバトルロワイヤルじゃないかとげんなりしてしまいました。
 しかし、後半になりいくつかのグループに分かれてからは、限られた情報と勝利条件を巡っていくつかの集団同士のヒリヒリする駆け引きが交わされ、いつもの土橋作品なテイストに戻ってきてホッと一安心(?)。
 どんどんその手が血で汚されて行くヒロインと、何だかんだ言ってキレイなままの主人公。二人が手を取り合う時はくるのでしょうか?

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 電撃文庫 土橋真二郎 白身魚 コロシアム

[小説]コロシアム

作者:土橋真二郎
イラスト:白身魚
レーベル:電撃文庫


 自殺未遂少女に指示を出してリアル死ありのバトルロイヤルを生き残ろう!
 そんなにやらしい描写はないのにどこか背徳感漂う、土橋先生による安心安定のデスゲーム小説です。

 電撃文庫から出版されている方は、最近何だかんだ言いつつ死人が出なかったりとややマイルドな話が続いていたような気がしますが、今回は結構えげつない(褒め言葉)! 極限状態の中で、ゲームのルール、真の目的を求めて少年少女がすれ違ったり手を組んだりしながらの試行錯誤。『扉の外』の頃の作風再び!という印象です。

 当事者の少女達とそれをサポートするクラスメート、その中における主要人物たちの意識・認識の乖離がゾクゾクします。そして続編があるともないともとれる、驚きのラスト。今回も面白かったです!

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 電撃文庫 土橋真二郎 白身魚 コロシアム

[小説]FAKE OF THE DEAD

作者:土橋真二郎
イラスト:緒方剛志
レーベル:メディアワークス文庫


 デビューから一貫してデスゲーム(風)作品を書き続ける土橋先生の新作!

 とある心の病を抱える女性・深雪を治療するために作り上げられた、ゾンビが蠢いている、という設定の虚構の舞台。しかし、そこに部外者や事故死したという深雪の親がもつ隠し財産などの要素が絡み、事態はどんどん混沌とした方向に。
 こういう"ゲーム"もあるのか!と感心させられました。状況や周囲の精神状態まで蝕んでいく深雪の心の闇。結局のところ、彼女こそが"ゾンビ"だったんじゃないかという気にさせられます。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 土橋真二郎 緒方剛志 メディアワークス文庫 FAKE_OF_THE_DEAD

[小説]魔法少女育成計画 JOKERS

作者:遠藤浅蜊
イラスト:マルイノ
レーベル:このライトノベルがすごい!文庫


 可憐な魔法少女たちが一見ゆるゆるな特殊能力を駆使して残虐に殺し合うシリーズ。短編集を除けば四つ目のエピソードです。

 とある街のとある研究所で進められる人造魔法少女計画。それを巡り新旧様々な魔法少女たちの思惑が交錯します。
 今回は中盤から二人に対して残り全員でかかる展開になるのですが、その二人はこれまでのシリーズを通してみても類を見ないチート能力持ち。やっぱり今回も各人様々な散りっぷりを見せてくれます。
 「まさかこれで終わりってことはないよね?終盤でもう一花咲かせるんだよね?ね?」と思わせつつ一人を除いてあっさり退場したりと安定の容赦のなさでした。
 今回のエピソードはこの巻のみで完結していますが、魔法少女たちを巡る事態は更に錯綜している様子。オビには「終わりの始まり」とありますが、果たして収拾はつくのか!?

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 遠藤浅蜊 マルイノ このライトノベルがすごい!文庫 魔法少女育成計画

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!