最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[小説]さびしがりやのロリフェラトゥ

作者:さがら総
イラスト:黒星紅白
レーベル:ガガガ文庫


 変態女子高生小説家と異星人のエージェント&裏切者とロリ吸血鬼とツンデレ一般人が襲ったり襲われたりかばい合ったり誤解してすれ違ったり別れたりする作品。ジャンル分けに困る内容でしたが、少なくともラブコメではないです。多分。

 何度も視点が変わり、それぞれものの感じ方も見方も大きく異なるので読み始めは少々混乱しますが、その混乱自体が次第で世界はいくらでも変わるのだよ、ということを登場人物に対してだけではなく読者にまで突き付けてくる仕掛けになっている、という構成にはしてやられました。

 鬱エンドではないけどハッピーとも言い難いほろ苦な結末も好み。面白かった!
スポンサーサイト

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル ガガガ文庫 さがら総 黒星紅白 さびしがりやのロリフェラトゥ

[小説]RDG3 夏休みの過ごしかた

作者:荻原規子
イラスト:岸田メル
レーベル:角川スニーカー文庫


 青春ものなような伝奇ものなような。
 大きな異能の存在を内に秘める少女、泉水子を巡る物語、第三弾。
 泉水子のルームメイト、真響の発案で泉水子を含む生徒会一同はかつての修験の里、戸隠へ合宿に行くことに。

 相変わらずオドオドしながらではあるものの、次第にまだ見ぬ場所への好奇心を示し、深行や真響に対しても積極的になっていく主人公・泉水子の姿には父性本能を大いに刺激されます。

 後半の真夏失踪での真夏・真響姉弟の言動・思考には多少置いてけぼりをくらいましたが、それも含めて人ならざるものの異様さを垣間見ることができたように思えます。

 「もう殆ど愛の告白じゃないか!」と言いたくなる次巻予告の深行の台詞に色々と期待を膨らませつつ、次巻を待ちます。

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 角川スニーカー文庫 荻原規子 岸田メル RDG

[小説]RDG2 はじめてのお化粧

作者:萩原規子
イラスト:岸田メル
レーベル:角川スニーカー文庫


 学園もののようであり、伝奇もののようでもある、何だか不思議な物語。二巻目。
 ヒロインの泉水子は故郷を離れ東京(といっても高尾~八王子のあたり)での高校生活を開始します。しかし、その高校はちょっと変わった特色をもっていて。。。 

 泉水子と深行が、三歩進んで二歩下がりつつ、近づいたり離れたりしながら少しずつ二人で前に進んで行く様子が微笑ましいです。本当に騎士とお姫様。
 他にも陽気な美形双子姉弟や絵に描いたような嫌味優等生など、周囲も賑やかになってきました。三巻も早く読んでみたい!

テーマ: 読書感想
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 萩原規子 岸田メル 角川スニーカー文庫 RDG

[小説]Xトーク

作者:来楽零
イラスト:緒方剛志
レーベル:電撃文庫


 世にも奇妙な物語@ライトノベル、な雰囲気のホラー短編集です。
 プロローグの時点で主人公にゲームオーバーなフラグがバリバリに立っております。

 真夏に一ヶ月以上経過しても綺麗なままの死体の秘密、首を"刈られて"しまった少年、子供達に"監視"されている街、七不思議に興味をもつ少女の末路、好奇心から怪奇小説サイトのオフ会に参加した少女を待ち受ける運命・・・・・・確かに怖くはあるけど、想像の範囲内、という印象です。夜中にトイレに行けなくなるレベルではありません。
 さくっと怪談を楽しむのには丁度良い具合の作品。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 本・雑誌

タグ: ライトノベル 電撃文庫 来楽零 緒方剛志 Xトーク

[小説]RDG(レッドデータガール) はじめてのお使い

作者:荻原規子
イラスト:岸田メル
レーベル:角川スニーカー文庫


 最早病んでいるレベルで引っ込み思案な少女、泉水子。
 中学三年の進路相談、ちょっとした冒険とイメージチェンジのつもりでやってみた前髪カット。何気ないイベントを切っ掛けに彼女の物語は大きく動き出します。
 前半は泉水子の後ろ向きっぷりに腹立たしさすら感じますが、泉水子が勇気を振り絞って一歩を踏み出す中盤以降は一気にお話に惹きこまれました。
 
 和風ファンタジーな要素は個人的には苦手なはずだったのですが、この作品は別腹となりそうです。面白かった!

テーマ: 読書感想
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 角川スニーカー文庫 荻原規子 岸田メル RDG

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!