最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[小説]なるへそ

作者:池井戸潤
レーベル:Kindle Single
<hr>
 想い人は今どこにいるのか?を探るミステリ風味の短編小説。
 各界でそれなりに活躍する男たちの集まりに新規メンバーが。ところがその人は何か悩みを抱えているようで。。。というところから話が展開していきます。
 短いながらも登場人物に個性があって、あくまで「飲み会!」な空気の中で行われる謎解きも独特で面白い。さくっと読める素敵なお話でした。
スポンサーサイト

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 池井戸潤 KingleSingle

[小説]コリーニ事件

作者:フェルディナント・フォン・シーラッハ
邦訳:酒寄進一
出版:東京創元社
<hr>
 ドイツで発生した、とある大実業家の殺人事件。
 犯人は半ば自首の形であっさり捕まり、新米弁護士の主人公は、その弁護を担当することに。

 事件の真相にはナチスドイツと戦後に巧妙に作られた「法の抜け穴」が大きく関わっており、容疑者の頑なな態度とその最期が、事件の闇の深さを物語っています。
 海外ミステリらしい硬骨な物語でした。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: フェルディナント・フォン・シーラッハ 酒寄進一 東京創元社

[小説]リカーシブル

作者:米澤穂信
レーベル:新潮文庫


 とある家庭事情により、母と弟と共に寂れつつある町へと引っ越してきた中学生・ハルカ。
 教室内の空気を無難に読みつつリンカという友人もでき、どうにかやっていけそうと思えた矢先、町にまつわる不穏な伝承や身勝手な大人達の思惑が彼女とその弟の上に暗い影をおとします。町の秘密とは一体何か!? ・・・なミステリです。

  ジャンルとしてはミステリのようなのですが、地域と学校のムラ社会的不気味さと子供たちの無力さの印象が圧倒的に強く、読んでいていたたまれない気持ちになる作品でした。自分の中では三分の一ほどホラー。
 町内に伝わる怪しい伝承と主人公・ハルカの弟の不可思議な言葉。それらの事象自体がある種のミスリードになっている仕掛けはお見事!

 ミステリらしく、謎の真相はちゃんと明らかになるものの現実的な状況としては彼女たちの境遇は不安要素だらけなままで物語は終わるですが、早熟で頭の回転が早い主人公と、精神的な成長の兆しが僅かながら見えるその弟なら、何とか生き抜いていけると信じたいものです。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 米澤穂信 新潮文庫 ミステリ リカーシブル

[小説]点と線

作者:松本清張
レーベル:新潮文庫


 まだ新幹線も開通していない昭和中期の時代に九州で発生した、一見何の変哲もない心中事件。
 出てくる証拠・証言はことごとく容疑者が事件当時は北海道にいたことを示している。
 犯人はどのようにして二人を死に追いやったのか?

 人の心理と"当時"の交通インフラを活用したトリックには見事に騙されました。
 某登場人物が語っていた、時刻表を眺めているだけで何となく旅した気分になる感覚。凄くよくわかります。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 松本清張 新潮文庫 点と線

[小説]砂の器(下)

作者:松本清張
レーベル:新潮文庫


 舞台は戦後の混乱からようやく立ち直りつつある日本。
 殺害方法や時刻は明らかでありながら、加害者被害者の姿が全く見えてこない謎の事件を追うミステリです。

 見事にミスリードに引っかかりました! 奴はただの下半身のコントロールができない残念な男でしかなかった。。。

 若手刑事の吉村らの協力を得つつ、地道な捜査を続ける今西刑事。その過程で脚光を浴びる新進芸術家の光と影が浮かび上がってきます。
 戦後からようやく立ち直りつつある時代背景、差別、男女の関係、ビックリ科学トリックを組み合わせた真相には、大いに考えさせられるものがありました。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 松本清張 新潮文庫 ミステリ 砂の器

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!