最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[小説]やがて恋するヴィヴィ・レイン2

作者:犬村小六
イラスト:岩崎美奈子
レーベル:ガガガ文庫

 架空の世界を舞台に繰り広げられる、成り上がり(?)戦記物語第二巻。主人公がこれから飛躍していくきっかけとなりそうなイベント目白押しです。
 前巻で救国の働きを働きをやってのけたにも関わらず、権力関係のごたごたから首都を追い出されてしまった主人公のルカとアステルは『ヴィヴィ・レイン』を求めて次なる舞台へ。そこで彼らは反乱の首謀者として祭り上げられてしまいます。
 再会と別れ。例え離れ離れになっても絆はそこにあり続ける。前作の雰囲気と通ずるものが。友にも敵にも相棒にもなり得る存在・ジェミニとの関係が今後どうなっていくのか? 本人たちも知らぬ間に出来上がってる三角関係が今後どうなるのか? 楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル ガガガ文庫 犬村小六 岩崎美奈子 やがて恋するヴィヴィ・レイン

[小説]今日が最後の人類だとしても

作者:庵田定夏
イラスト:細居美恵子
レーベル:ファミ通文庫

 さすがにファンタジー世界ではプロレスネタは出せませんでしたか……。
 俺YOEEE系(?)異世界もの。厳密には数百年後の未来がこうなっている、という世界観ですが。
 何の取柄もない主人公が、落ちこぼれ生徒たちと悪戦苦闘しつつ大切な何かを見つけていく。いいハナシ要素満載ですし実際てんこ盛りなのですが、中盤までの主人公の言動が(後半に間違いに気づいて挽回することが予想出来ていても)あまりにも無責任&他力本願過ぎて、ある意味等身大ではあっても共感より不快感の方が先にきてしまいました。
 生徒たちと一緒に金○先生風味なドラマが展開されていくのか、無理難題を乗り越えて成り上がっていくのか、物騒なスイッチをもつ残り四人が深くかかわってくるのか。もう少し見守りたいと思います。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル ファミ通文庫 庵田定夏 細居美恵子 今日が最後の人類だとしても

[小説]アンチスキル・ゲーミフィケーション

作者:土橋真二郎
イラスト:天川さっこ
レーベル:MF文庫J
<hr>
 異世界転生+デスゲーム(?)。
 特に異能やチートステータスをもつこともなく異世界に転生してしまった主人公が、知恵を駆使して死と隣り合わせの世界で生きていくお話。
 問題解決にゲーム(ゲーム理論とかの方)要素を用いて、割と容赦なく人が死ぬところはやはり安定の作者様ですが、そこにMF文庫っぽさ(?)が色々混じってしまったのか、味が濁ってしまっているように思えました。中途半端な萌え要素はこの作者様には似合わないのではないかと。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル MF文庫J 土橋真二郎 天川さっこ

[小説]やがて恋するヴィヴィ・レイン

作者:犬村小六
イラスト:岩崎美奈子
レーベル:ガガガ文庫
<hr>
 ある日空から降ってきた女の子が遺した言葉、「ヴィヴィ・レインを探して」。
 その言葉を胸に、貧困としがらみ溢れる世界で少年は旅立つ。
 しかしそこは登場人物への厳しさに定評のある犬村先生。主人公にも他主要人物にも容赦ない試練や壁をぶちこんできます。
 ファンタジーでもありスチームパンクっぽくもあり。愛する者同士が敵味方に展開再び、の予感を孕みつつも次巻に続きます。今度も楽しみ!

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル ガガガ文庫 犬村小六 岩崎美奈子

[小説]ワールドエンドエコノミカ

作者:支倉凍砂
イラスト:上月一式
レーベル:電撃文庫


 月世界が経済の先頭を走る世界が舞台のエコノミック(?)ファンタジー。
 平均的な文庫本の2倍程のページ数を使って、丁寧に丁寧に主人公の少年・ハルが、ヒロインのハガナ他、人々と関係を深めていく様子が描写されています。ちょっと進展が遅すぎて若干退屈を艦実部分もありましたが、微笑ましさの方が勝っている印象です。
 まだ子供だから仕方がないとはいえ、ハルの思考にはちょっと同意しかねる部分が多々ありましたが、きっとこれから先の巻で成長していくことでしょう。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 電撃文庫 支倉凍砂 上月一式 ワールドエンドエコノミカ

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!