最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[VOCALOID]absolute

歌:巡音ルカ
作詞:SOLIDIO
作曲:ep0d
動画:yama_ko



う つ く し い ! !

の一言に尽きる作品です。

サビの入りと終わりの"溜め"がもう好きで好きでたまりません。

静けさの中に紡がれる歌声。
突如として華開くサビ。
しっとりと、繊細に、だけど力強く響く伴奏。
シンメトリーな幾何学模様が神々しい動画。
浮かんで合わさって、また分かれて消えていく歌詞。

後半の余韻を感じさせる結びもまた素敵。

聴き終った後、思わず「ほぅ。。。」とため息がでる楽曲です。


テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: VOCALOID 巡音ルカ 0108 SOLIDIO ep0d yama_ko absolute

[小説]二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない

作者:朝田雅康
イラスト:
レーベル:集英社スーパーダッシュ文庫


面白かった!

物語そのものよりも、
交換日記から伺える人間関係の推測やアダ名と本名の紐付けが
楽しくてたまりませんでした!

色々な意味で小説の新しい楽しみ方を
提示されたような気がします。

三十五人の生徒+αそれぞれに個性が設定されているのも凄いですが
それに合わせてきっちり描き分けている絵師さんも凄い!

虐待、いじめなどの重たい要素も所々にあるのに
どこか楽天的な雰囲気が崩れないところ。
クラスのメンバーそれぞれ思惑はバラバラなのに
妙に息ぴったりなところ。

小さいけれど、あちこちにキラキラ光るものを
感じる一冊でした。

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 集英社スーパーダッシュ文庫 朝田雅康 二年四組_交換日記

[小説]僕は友達が少ない5

作者:平坂読
イラスト:ブリキ
レーベル:MF文庫J


一応はメインヒロインな夜空が巻を追うごとに
ただの臆病な少女と化していっているように思えます(褒め言葉)。

もう一人のヒロイン、星奈は巻を追うごとに
人間をやめていっているように思えます(褒め言葉)。

他にも幸村のXXXが5冊目にして判明したり
理科の妙に女の子らしいアピールがあったりと
このシリーズが実はラブコメであるということを
思い出させてくれる一冊でした。

一番の見どころはやはり遊園地のジェットコースターでの
各キャラの錯乱具合でしょうか。
挿絵も今までになく気合入っております。

今回も気になる終わり方をしていますが、
次巻ではまた適当に流されることになるのか!?
はたまた急展開を迎えるのか!?
楽しみです。

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル MF文庫J 平坂読 ブリキ 僕は友達が少ない

[小説]ハゲタカ(下)

作者:真山仁
レーベル:講談社文庫


息つく間もなく繰り返される情報戦、心理戦、買収戦。

地域の企業の中心となっていた地銀の破たん処理で
揺れに揺れる栃木県を舞台に、
"ハゲタカ"ファンド、ホライズンキャピタル会長の鷲津政彦、
つぶれかけたスーパー「えびす」を立て直した芝野健夫、
紆余曲折の末にミカドホテルグループのオーナーとなった松平貴子ら
三者が邂逅します。

無茶苦茶な日本政府の施策、乱脈経営者、ライバル社たち相手に
知略人脈情報の限りを尽くして立ち回る登場人物たちの
思考・行動に夢中になりました。

続編前提の作品らしく、主要人物の一人・鷲津の過去が
明らかになった以外は問題が山積みのままラストを迎えています。

明らかに「やられ役」だった人物が大きく成長して
後半に再登場する場面が何度かあったりと、
予想もつかない人間ドラマを楽しませていただきました。

続編を目にする機会があったら、
是非とも読んでみたいです!

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 真山仁 講談社文庫 ハゲタカ

[小説]ハゲタカ(上)

作者:真山仁
レーベル:講談社文庫


バブル崩壊以降、日本の金融危機を中心に
描かれる人間ドラマ。

ハゲタカ」と呼ばれる外資系ファンドの雄
「ホライゾンキャピタル」の社長、鷲津政彦。

大手銀行、三葉銀行で
不良債権処理チームのリーダーを務める芝野健夫。

経営難にあえぐ老舗ホテル「ミカドホテル」経営者の長女で
大手外資ホテルで活躍している松平貴子。

三者の視点から物語は語られます。

始めのうちは奪うものと奪われるものとのやり取りなのかと
思いましたが第一章の中盤以降からはそんな単純な構図ではないことが
見えてきます。

プロローグの事件の真相は?
鷲津の過去とは?
芝野や松平は人生の岐路でどう選択していくのか?

無数の伏線が下巻でどう融合していくか
楽しみでなりません。

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 真山仁 講談社文庫 ハゲタカ

[CD]No buts!

歌:川田まみ
作詞:川田まみ
作曲:中沢伴行
編曲:中沢伴行尾崎武士
レーベル:GENEON UNIVERSAL


アニメ「とある魔術の禁書目録II」OPテーマです。

思わず深夜の高速道路を爆走してみたくなる
疾走感あふれる一曲。

イントロの警報音のような音と
サビの終盤(「乗り越えたら~」のあたり)の
音の重なり具合が激しくツボでした!

カップリングの「SATANIC」は表題曲とは対照に
どこか退廃的な冷たくゆっくりとした曲。
サビがもつ尖った透明感の威力はかなりのものです。

満足!!

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: とある魔術の禁書目録 I've 川田まみ 中沢伴行 尾崎武士 GENEON_UNIVERSAL No_buts!

[漫画]PEACE MAKER 鐡 6

作者:黒乃奈々絵
出版:MagGarden


まず、連載が続いていたこと、
作者様にちゃんと完結させる気があったことに
ぶったまげました!

新撰組副長、土方の小姓として仕える少年・市村鉄之助。
後に土方歳三と函館まで行動を共にし、
土方の遺品「和泉守兼定」をその故郷・日野に
持ち帰ることになる男が主人公を務める作品です。

5年前(!)に出た前の巻では
鉄之助が坂本龍馬暗殺犯の濡れ衣を着せられ、
海援隊隊士たちから命を狙われる羽目に。
更に同時進行で新撰組が伊藤甲子太郎一派の罠にはまり
どちらも大ピンチ!
その裏にはかつて鉄之助の親友になりかけた少年、鈴の姿が…。
どうなる「油小路編」!?
てところで終わっておりました。

いやぁ…感慨深いです…!
歴史原理主義者な方が見たら泡吹いて倒れてしまいそうな
ぶっ飛んだ展開!潔いまでのアレンジぶりが好きでした。

「油小路編」の結末は、
それぞれのピンチからの脱出も、
伊藤や藤堂の最期も、
思っていたよりはあっけないものでした。
しかし、これからも続く悲劇と絆を想像させられる
良い終わり方だったと思います。

そして作者後書きと次巻予告には「北上編」の文字が!

"新撰組"はもうすぐ崩壊を迎えます。

けれど函館まで戦い続ける土方の、
戊辰戦争後も生き続ける
鉄之助の、斎藤の、永倉の戦いはまだまだ続くわけです!

司馬遼太郎の「燃えよ剣」では戊辰戦争前後にさっさと
とんずらする市村兄がどう動くのか?
鈴やヒロイン(笑)なあの娘がどう関わっていくのか。

…楽しみ過ぎるっ!!

また休載が入るようですが、
今度は待ちますよ!
5年でも!10年でも!!

テーマ: マンガ
ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 新撰組 黒乃奈々絵 MagGarden PEACE_MAKER_鐡

[小説]イナイ×イナイ

作者:森博嗣
レーベル:講談社文庫


タイトルや作者、というよりは
装丁の手触りと表紙のフォントが何だか気に入って購入した一冊。

美術品鑑定を営む椙田という男の助手を務める
元社長秘書の小川令子と
縁あって椙田の事務所に出入りしている大学生の真鍋瞬市。

「私の兄を捜していただきたいのです。」

真鍋が留守番をしている事務所を訪れたのは
どこか浮世離れした妙齢の女性。

依頼を受けるか決めきれないまま
真鍋と小川は彼女の屋敷で起きた不可解な事件に
巻きこまれていくことになります。

ひょろひょろして頼りないながらも
マイペースで時々意外な鋭さを見せる真鍋と
しっかり者でいて茶目っ気もたっぷりな小川のやり取りが
読んでいて非常に楽しかったです。

肝心のミステリな部分は最後まで二人が部外者に近い立ち位置におり、
推理というよりは言葉遊びをしているだけに見えたり。
何というか、真犯人が判明したときの
「そ、そうだったのかーーーっ!?」という衝撃を
いまいち味わえないスッキリしない後味でした。

「Xシリーズ」と呼ばれるシリーズもののようなので
噛んでいくうちに味が出てくるのをコッソリ期待したいです。

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 森博嗣 講談社文庫 イナイ×イナイ

[小説]変態王子と笑わない猫。

作者:さがら総
イラスト:カントク
レーベル:MF文庫J


例えそれが重度の変態だったとしても、
自分の欲望に無駄に忠実な主人公は
読んでいて楽しくなってきます。


自分の嫌なところをどうにかしたい。

少年と少女のそんな想いは
恐ろしく屈折した形で叶えられることになりました。

建前を失うことで元々の変態思考がダダ漏れになり
「変態王子」の称号を手に入れてしまった主人公。

本音を表に出せなくなることで大好きな部活動に
支障をきたすようになってしまったヒロイン。
無表情になっても仕草の一つ一つに
本来の感情の豊かさが伺え、悶えに悶えてしまいました。

少年が暴走し、少女があきれかえりながらも
後ろを付いていく。
あちこちむず痒くなってくるような微笑ましい光景です。

どこか犬っぽい意地っ張り少女の小豆梓や
変態具合では主人公に引けを取らない鋼鉄の王、
アダ名の由来が残念すぎる主人公の親友・ポン太など
脇役陣も抱きしめたいくらいの魅力を放っています。
イラストとの相乗効果も凄まじいです。

結論:面白かった!!

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル MF文庫J さがら総 カントク 変態王子と笑わない猫。

[小説]俺の妹がこんなに可愛いわけがない7

作者:伏見つかさ
イラスト:かんざきひろ
レーベル:電撃文庫


「あんた、あたしの彼氏なってよ。」

そんな爆弾発言から始まる第七巻。

やっぱりこの巻も高坂兄妹中心のエピソード…
…なのは確かですが、裏主役は完全に黒猫…いや、"白猫"
だったように思えます。

桐乃と黒猫。
あからさまなんだけど
地の分も含めて決して明示はされない。
そんな二人の本当の気持ちが見え隠れする
一つ一つの挙動には何度悶絶しても足りません。

その他、出番は終盤に少しあるだけだったものの、
凄まじい存在感を放っていたのは高坂父!!
自分の中で敢闘賞はこの人に捧げたい。
一巻の頃と比べて随分と微笑ましい御方に
なっております。
あちこちで書かれているとは思いますが、
俺の親父がこんなに可愛いわけがない。

全体の流れとしては
一級フラグ建築士、京介が随所で無自覚に巻き続けた種が、
着々と成長していっているようです。

その中で最初に大輪の花を咲かせたのは…。

次巻でどう落し前がつけられるのか、楽しみです!!

テーマ: 感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 電撃文庫 伏見つかさ かんざきひろ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

[CD]irony

歌:ClariS
作詞:kz(Tr.1,4)、mavie(Tr.2)、奥村イオン(Tr.3)
作曲:kz(Tr.1,4)、中村匡(Tr.2)、吉田ゐさお
編曲:kz(Tr.1,4)、SiZK from ☆STAR GUiTAR(Tr.2)、横野康平(Tr.3)
レーベル:SME Records


アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOPテーマ収録の
シングルです。

歌っているのは女子中学生とのことで
アニメで聴く前はロリロリな感じを想像していたのですが
思っていたよりも随分と大人っぽい歌声。
作詞作曲があのkzさんということもあって
購入してみました。

Tr.1「irony
やっぱ桐乃の歌…なのでしょうか。
kzさんの曲の一つ「Packaged」をより明るく、
花が咲くような感じにした雰囲気。
詞の方はちょっともどかしくて切ない感じです。
桐乃の歌という前提でこの歌詞を京介が読んだら
きっとこう言うでしょう。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない

Tr.2「ココロの引力」
作編曲はkzさんではありませんが、
少し切なげながらもキラキラしているサウンドは
Tr.1に通じるものがあります。

Tr.3「Neo Moon」
何故か「キャッツアイ」を思い出してしまった私は
もう歳なのでしょうか。
何となく80~90年代を感じます。
脳内であやせの百合ソングに変換して聴いております。


テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: irony ClariS kz 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

[ゲーム]恋と選挙とチョコレート

シナリオ:堅木功
原画:春夏冬ゆう
BGM:Elements Garden
制作:sprite


R-18です。ぶっちゃけエロゲです。
なので18歳未満な方は誤って某密林などで
ついうっかり注文してしまったりしないようにご注意下さい。

ところどころで出てくる選択肢を選ぶとシナリオが分岐していく
オーソドックスなタイプです。
プレイ時間はヒロイン一人目のシナリオが6~7時間、
残りが一人当たり2~3時間程度。

生徒数五千人を超えるマンモス高校・私立高藤学園。
そんな学園にある無数のクラブの一つ、食品研究部。通称「ショッケン」。
活動内容はお菓子などを食べながら駄弁ったりするだけ。
そんなユルユルなクラブです。

しかし次期生徒会長選挙前、最有力候補が掲げたマニフェストには
様々なクラブの予算削減に混じって「食品研究部:廃部」の文字が。

自分たちの大切な居場所を守るため、
主人公たちショッケン部員は戦う道を選びます。
「次期生徒会長選挙」で当選し、廃部を回避するという道を。

最初はただ単に自分たちの部活を守るための戦いでしたが、
次第に主要登場人物たちが抱える悩み、
そしてかなり前の世代から続く学園の闇を
主人公は目にしていくことになります。

OPテーマはアニメ「とある魔術の禁書目録」のOPなどを歌っている川田まみ、
真EDテーマはアニメ「宇宙を駆ける少女」のEDなどを歌っているCeuiが担当。

密かに驚いたのはサブキャラの一人を緒方恵美が演じていること。
シンジさん、こんなところで何やってんですか!?

ヒロインは5人。
ギャルゲーのお約束通り、それぞれが何らかのトラウマを抱えています。
殆どのゲームでは最初の一枚絵、もしくはシナリオが一つ終わった時点で
解放される「おまけモード」ですが、このゲームでは
全員のシナリオをクリアしないと解放されません。
サブヒロイン用のシナリオはなく、
CGやサービスシーンもほぼこの5人分のみ。
「さぁ、よそ見などせずにこの5人を愛でるがいい!」という
制作側の徹底したメッセージをそこはかとなく感じます。

○住吉千里
多分メインヒロイン。
作品タイトルの「チョコレート」の部分が大きな意味をもつシナリオです。
多少の波乱はあるものの「恋」も「選挙」も
恐ろしく順調に進みます。
「1周目用の物語」という印象です。

○青海衣更
経済的に非常に苦しい家庭に育つ、
健気かつポジティブな後輩キャラ。
展開の憂鬱さと扱うテーマの重さでは作品内一。

○森下未散
多分、クリアするのは後の方にした方がいいシナリオ。
でないと落選するEDを見るのが辛くなります。
境遇の不遇ぶりは作品内一。

選挙戦において主人公たちを力強くサポートしてくれる
とある人物の真の狙いも知ることができます。

○木場美冬
「嘘つきパラドックス」という漫画がお好きな方に
オススメしたくなるシナリオ。
恋と親友の板挟み、なお話です。
う~ん、同性から嫌われそうなタイプ。
修羅場度は作品内一。

○東雲皐月
ショッケンの廃部をマニフェストにもりこんだ
次期生徒会長最有力候補のシナリオ。
色気度とヒロインのON/OFFのギャップは作品内一。
他のシナリオでは只の引き立て役となっていますが
こちらではメインヒロイン以上にヒロインしています。



「選挙に勝つ」という明確な目的があるせいか、
どのシナリオも最初から最後まで芯がぶれない安心感がありました。
拍手喝采!とはなりませんが、登場人物一人一人が
只のイイ子ではないけど好感がもてるキャラばかりで、
「あ~エエ話だったわ~」と余韻にひたりたくなる後味の良さがあります。
ザ・良作!

テーマ: 美少女ゲーム
ジャンル: ゲーム

タグ: 恋と選挙とチョコレート ゲーム

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!