最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[小説]とある飛空士への誓約5

作者:犬村小六
イラスト:森沢晴行
レーベル:ガガガ文庫


 空を駆け、戦う少年少女達の物語第五巻。
 誓いを交わし合った七人がそれぞれ覚悟を決め、次の一歩を踏み出していきます。

 囚われの身となった清顕とかぐらを救うため、様々な人物が動き出すことに。
 その結果、「エリアドールの七人」の別れはいよいよ決定的なものになります。
 しかし、その絆は誓いを誓いだけでは終わらせないほど強くかけがえのないものになったように思えます。一人、ウラノス首都にて『恋歌』ヒロインの世話をするミオもまだ闇墜ちはしていない様子。
 何だかこの先に希望が見えてきました! ・・・・・・一巻のプロローグがなければ。

 超優秀で、しかもそれを自覚していて傲岸不遜を地で行く男、バルタザールが見せる、マヌケっぷりと純情っぷりと秘めた情熱はこの巻の読みどころの一つかと思います。
 見苦しく二人の女性の間でフラフラする主人公の清顕君は、彼を少しは見習えばいいと思う。

 六巻も目が離せません!
スポンサーサイト

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル ガガガ文庫 犬村小六 森沢晴行 とある飛空士への誓約

[小説]天使の3P!x3

作者:蒼山サグ
イラスト:てぃんくる
レーベル:電撃文庫


 ロリのロリによる、ロリコンのための音楽ラブコメディ第三巻。相変わらずご時世に真っ向から喧嘩を売りつけています。
 
 ロリコン&ロリx3&釣り基地残念美人とオッサン一匹ご一行は謎の招待状に導かれとある離島へ。
 そこで彼らを待ち受けていたのは・・・やっぱりロリ! 
 これまでが洋楽続きだったからか、今度は和太鼓も織り交ぜて、彼女らのサウンドが響き渡ります!

 今回新たにJSなヒロインが二人加入してしまいますが、一人は見た目設定通りJCのままでも良かったような。
 いや、そんな半端なお年のヒロインを入れてしまうと作者様の特色が薄れて只のラブコメに成り下がってしまう恐れもあるというのはわかるのですが・・・。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 電撃文庫 蒼山サグ てぃんくる 天使の3P!

[小説]螺旋のエンペロイダー spin2

作者:上遠野浩平
イラスト:巌本英利
レーベル:電撃文庫


 それを手にする者は全てを支配する。
 謎の存在「エンペロイダー」を巡って様々な人物の思惑が交錯する「ブギーポップ」シリーズのスピンオフ、第二巻。

 インフレとは微妙に違いますが、チートがチートでいられなくなるほどの圧倒的な能力をもつ者が次から次へと登場し、事態がどこに向かっていくのか予想がつきません。
 登場してからはシリーズほぼ皆勤な「最強」フォルテッシモを先頭に、読者の記憶力に挑みかかるように新旧の人物が入り乱れております。
 この何だか訳の分からない混沌とした雰囲気がこのシリーズの魅力!

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル 電撃文庫 上遠野浩平 巌本英利 螺旋のエンペロイダー

[小説]織田信長

作者:坂口安吾
レーベル:青空文庫


 飄々とした文体で語られる織田信長。時期は信長が足利義昭をかついで京都入りする頃。
 おお、これは結構面白そう・・・って未完かい! と、一人ノリツッコミをせずにはいられない一冊。

 松永久秀と織田信長との奇妙な関係の描かれ方に味があっただけに、もっと読んでみたかったです。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 坂口安吾 青空文庫 織田信長 歴史

[小説]スワロウテイル序章/人工処女受胎

作者:籘真千歳
イラスト:竹岡美穂
レーベル:ハヤカワ文庫JA


 「イラスト:竹岡美穂」三連発!

 食糧をはじめとした物質の不足の心配をする必要がなくなった「一見」理想的な近未来世界で紡がれるSF幻想譚。前二巻に至る前の「序章」の位置づけで、シリーズの主人公・揚羽が本編での活動を開始する前の時期が語られます。
 揚羽が通う学園は百合百合しいお嬢様学校。しかしその裏には倫理から大きく外れた"実験"が進行していて。。。

 身体のありとあらゆる部分に「替え」がきく世界。
 どこからが人で、どこからが人工物なのか? 
 どこからが自分で、どこからが別の何かなのか? 

 微百合で微グロ。綺麗でおぞましい世界観がクセになります。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 籘真千歳 竹岡美穂 スワロウテイル SF

[小説]吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる1

作者:野村美月
イラスト:竹岡美穂
レーベル:ファミ通文庫


 今度の新作は吸血鬼と演劇!? 基本的には熱い純粋青春物語なのに、怪しさや背徳感も併せ持つ、これまた何ともクセになりそうなシリーズ開幕です!

 とある事件から吸血鬼となり、人間離れした力と不死の身体を得てしまった主人公の詩也。しかしこの作品世界は剣も魔法もなく、ヴァンパイアハンターが暴れ回るわけでもない、「吸血鬼がいること」以外は何の異常もない、現代日本。力と吸血鬼の習性を持てあます彼は、大いに苦悩し、大好きなバスケからも離れざるをえなくなります。
 逃げるように転校した先で出会ったのは聖女もかくやと思わせる美しさと、年頃の男の子には凶器にしかならないナイスバディと無防備で一生懸命な性格をもつ先輩。彼女に導かれるように演劇部に参加するところから、物語は動き出します。

 主人公君とヒロインの関係性はまるで恋愛感情を超えた、魂の繋がりがあるかのようで、読んでいてゾクゾクさせられました。
 イケメンで人並み外れた力をもって、色んな女の子に熱い視線をおくられて、現実にいたらいけ好かないこと間違いなしなのに、応援せずにはいられない少年とそれを支えるヒロインの綾音。散々振り回され、空回った挙げ句に涙目になる未来しか見えない綾音の妹・理歌と女王様気質な乃木坂。そして謎のヴェールに包まれたままの詩也を吸血鬼にした少女と、今回の登場人物も大変魅力的。彼ら彼女らのこれからの活躍が楽しみです。

 野村美月先生の作品が、大好きだあああっ!と改めて叫び直したくなる一冊でした!

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: ライトノベル ファミ通文庫 野村美月 竹岡美穂 吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる

[小説]蒼井葉留の正しい日本語

作者:竹岡葉月
イラスト:タケオカミホ
レーベル:富士見ファンタジア文庫


 世界各地を転勤し続ける両親&妹から離れ、高校から寮生活を始める主人公の久坂縁。しかしその寮には校内指折りの変人揃い! 中でもヒロインの蒼井葉留は「日本語フェチ」というとびっきりの変わり者で・・・な青春コメディ。
 作者様&絵師様の名前を見て「おめでとうございます!」と言いたくなったのは私だけではないはず!

 絵師様が同じなせいか、パッと見、某"文学少女"を思い出しますが、あちらよりもドロドロ減量、青春増量です。
 世界各地へ転校し続けた経験からか、縁がラノベ主人公には珍しく精神的にそこそこタフで、状況に流されるのでは無く割と積極的に体を張るところが好印象。
 続刊も確定のようなので楽しみです。

テーマ: 読書感想
ジャンル: 小説・文学

タグ: 竹岡葉月 タケオカミホ 富士見ファンタジア文庫 蒼井葉留の正しい日本語

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。