最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[ゲーム]エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士

制作:ガスト
販売:コーエー・テクモゲーム
キャラクターデザイン:左
ハード:PS3


 もう何作目かわからない「アトリエ」シリーズの現時点では最新の作品(既に次回作が発表されていますが)。
 ようやく裏ボスも撃破しトロフィーも100%にできたので、感想を投稿します。

 緩やかに滅びへと向かっている黄昏の世界を舞台に、主人公たちがアイテムを調合しつつお仕事もこなしつつ駆け回る作品です。

 シリーズ恒例のアイテムの作り込みは相変わらず楽しいです。
 同じアイテムでも作りによって威力や効果に大きな違いがあり、それによって難易度が激変します。

 特に今回は終盤のボスやDLC追加ボスに関しては「この構成にしておけば必勝」というものがなく、行動パターンを把握した上で相応の対策をたてて望む必要があります。

 ストーリーについてはアッサリ気味ではあったものの、黄昏の世界の秘密がまた少し明らかになり、ほんわかした普段のノリと哀しい過去、そして未来を予感させる仄めかし具合は実に好み。次作の「黄昏の海」でどのような展開を迎えるのか、楽しみでなりません。
 
 主人公はエスカという女の子とロジーという青年の二人存在するのですが、この二人、四六時中一緒に行動しているためイマイチ分ける意味が感じられませんでした。
 が、しかし、後半から使用可能になる協力技はその演出と組み合わせの多さ、そして圧倒的な威力も相まって何度使っても血が滾るものがあります。「メルルのアトリエ」であった主人公の固有技を進化させた感じ。次作も主人公が二人いるらしいのでこのシステムの引き継ぎを是非とも希望したいところです。

 まだまだ飽きずに楽しめそうな、素晴らしい作品、そしてシリーズです!
スポンサーサイト

テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム

タグ: ゲーム アトリエ エスカ&ロジーのアトリエ ガスト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!