最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[CD]ぽぷり

歌:ゆいこ
ジャケ絵:三月まうす
作詞:小西陽奈、ゆいこ
作編曲:ニゴロウ、ゆいこ
サークル:Primary




同人音楽イベントM3で手に入れたCDその3!
ほのぼのしたジャケ絵のイメージとは
ちょっと違って全体的にノリノリの
ガールズPOP(?)な一枚です。全9曲。

1曲目「大好き!」
タイトルも歌詞もメロディーも歌もどこまでも
ド直球な曲。
アルバムの一番バッターとして確実に
塁に出てくれそうなノリノリの作品です。

3曲目「STAR」
唸るギターがカッコいい!
ちょっと坂本真綾の歌を連想させられる
激しくてクールで美しい曲です。

4曲目「冬のいたずら」
バックで流れるハイテンポな電子楽器の音が
心地いい曲です。
聴いていていつの間にやらちょっとだけ身体が
動いてしまう自然なリズムが魅力的です。

7曲目「プリズム」
このアルバムで一番のお気に入り!
サビの部分の力強さが素敵過ぎます。
癒し系ロックと言えばいいのでしょうか。
聴いていると心のHPが回復するだけじゃなくて
「ちから」とか「うんのよさ」まで
上昇しそうな気がする作品です。

9曲目「primarism」
アルバム最後の曲なだけにアニメや
アドベンチャーやサウンドノベル系のゲームの
エンディングに合いそうな一曲。
一音一音はっきりしたキレのいい
歌声とバックの電子音が大好きです。


このアルバムの歌い手であるゆいこさんという方の
お名前は他の同人CDなどでも何度かお見かけしたことが
あるのですが、そのときはそれほど印象には残っていませんでした。
(大変失礼なこと書いてます。ゆいこさんファンの方、ごめんなさい)

ですが、このアルバムは・・・いいです!すごく!!
同人作品としては収録曲中に占めるヒット曲(自分の中で)の
割合の高さが半端じゃありませんでした。
他の作品も一緒に買わなかったことを
激しく後悔しているくらいです。

次のM3にも参加してくれるといいな~!
スポンサーサイト

テーマ: 自分に力をくれるもの
ジャンル: 音楽

タグ: 音楽 同人 M3 ゆいこ 三月まうす Primary

コメント

こんばんは、koyakさん。
今週も修羅場でコメント遅くなりました・・・。
ゆいこさんPrimaryというサークルでも活躍
なさってたのですね。
チェック不足でした。Σ('□'
早速視聴しました。
クロスフェードなので曲全体を把握できませんでしたが、
koyakさんのレビューのお陰で大体つかめました。
なかなか良い曲揃いのようですね。
「ぽぷり」と前回のアルバムを一緒に注文したので
聴いたらまた戻ります。

どうも!わの字さん。
おお、相変わらずお忙しいのですね(T_T)
私も今回のM3で初めて知りました(^^;
前回のアルバムはまだ手に入れていないので
わの字さんの感想、是非聞いてみたいです!

こんばんは、koyakさん。
「ぽぷり」「Rotate」届きましたよ。
早速聴いたのですが、どちらのアルバムも非常に
良いですね。(ノ´▽`)
聴けば聴くほど好きになっていく曲ばかりです。
私のサイトにも書いたのですが、前作である「Rotate」
は「ぽぷり」に比べるとだいぶ温度差が違うのが分かり
ます。
「ぽぷり」はおっしゃる通りポップでキュートなガールズ
ポップといった感じですが、
「Rotate」はキラキラロックといった感じでしょうか。
非常に爽快感があるロック調の曲が多いです。
koyakさんも聞き比べてはいかがでしょうか?
それと、素敵なアーティスト(アルバム)の紹介ありがとう
ございます。

こんばんは!わの字さん。
おおお~。わの字さんも気に入っていただけましたか!
自分は「Rotate」の方は未入手なので
是非とも探してみたいと思います!
キラキラロック、楽しみです!!
非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!