最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[CD]空の記憶

歌:茶太
ジャケ絵:生煮え
作詞:茶太
作編曲:bassy、bemei.inazawa、下村陽子、
 竹花直樹、たくまる、大嶋啓之、ぺーじゅん
レーベル:Team Entertainment


茶太さんの新作ニューアルバム!!
ジャケットのイラストは最近の茶太さん絡みのCDでは
お馴染みとなりつつある気がする生煮えさんです。

全6曲のミニアルバムで、1曲目の
(恐らくジャケ絵に描かれた二人の)出会いから
6曲目の別れまで一枚の中で登場人物と世界観が
共有されています(多分)。

一番のお気に入りはやはり1曲目「太陽」!
明るくて一寸すっとぼけた感じの歌には弱いです。
曲風から何となく作曲はぺーじゅんさんだろうと
思っていたらbassyさんでした(^^;
自分の耳はまだまだ節穴だらけです。
茶太さんファンじゃなくてもスガシカオが好きなら
多分好きになれるんじゃないかと思う曲です。

2曲目「たんとんとたん」。
Annabelさんとのユニット「an-Nina」で出している
曲でも思いますが、作曲のbermei-inazawaさんは
(いい意味で)不安定な感じの曲を書かせたら
右に出るものはいないんじゃないかという気がします。
この曲もそんな曲。

3曲目「しゃぼんだま」
下村陽子節が溢れているように思えます。
イメージは"たそがれ"。
アニメやゲームで使うとしたら挿入歌かED。
クセになるリズムです。

4曲目「かえりみち」
この辺から別れを予感させられる悲しげな歌詞になってきます。
ドラマチックさにかけてはこのアルバム中一番?
間奏のギターにはしびれます!

5曲目「モノクロ」
長めで単調でサビらしいサビもないのに飽きない!
これが大嶋啓之マジック!?
少し気だるい調子で歌う茶太さんの歌声も
曲の雰囲気によく合っている気がします。

6曲目「空の記憶
さようならの曲。
最初に引用したのはこの曲の歌詞です。
別れは笑顔で。
再会もきっと笑顔で。
グッとくる詞でした。
スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: 音楽 茶太 空の記憶

コメント

こんばんは、koyakさん。
レビュー待ってましたよ~。(*TーT)b
>>出会いから6曲目の別れまで一枚の中で登場人物と
世界観が共有されています(多分)。
これについては私も同じことを考えてました。
おそらく共有されていることでしょう。
太陽
1曲目からノリノリです。
おっしゃる通り、なんとも言えないスガシカオ風
なんですよね。確かにこの曲なら茶太さんを仮に知らなく
ても好きになれそうです。
たんとんとたん
>>(いい意味で)不安定な感じの曲を書かせたら
右に出るものはいないんじゃないかという気がします。
同じくそう思ってます。
―NOVELFORESTの日記でも書いた通り、今回一番プッシュした
い曲ですね。非常に歌詞、音の演出が面白い。
テーマはもちろん「雨、又は水」茶太さんのブログに「朝から
雨だと・・・」と言った内容が書いてあったことがあったので
もしかするとそれを曲にしたのかな?
しゃぼんだま
全く同感です。
テーマソング等に使われそうな曲ですね。
かえりみち
この曲をプッシュしている方が結構いますね。
冷たい旋律に切ない歌詞。
それを何かに縋るようなひしひしとした声で歌いあげて
ますね。
モノクロ
出ましたね大嶋啓之マジック。
長いなと思いつつもどっぷり聴いてしまう。
これは既に大嶋啓之マジックにかかってしまっているから
なんですね。
空の記憶
キャッチコピーである、
「君の心にどんな空をどんな僕を焼き付けたの」
このフレーズでは思わず泣き出してしまいそうです。
そんな心のこもった歌詞と曲調のような気がします。
結局全曲感想を書いてしまいました・・・
長文すみません。

>わの字さん
お晩です。コメントお待ちしてましたよ~w
と言いつつレス遅くてごめんなさいm(_ _)m
>「朝から雨だと・・・」
おお、そんな日記が!
音の演出が面白い、というのは激しく同意です!
>かえりみち
おお、プッシュしている方が多いのですか!?
自分もこの曲は感情こもっていたり起伏が
はっきりしていたりでかなり好きです。
>大嶋啓之マジック
かかってるかもしれませんね~w
自分もMIDIの形で作品を発表されていた頃から
かかってしまっておりますw
>空の記憶
歌詞のパンチ力はかなり凶悪でしたね。
自分もうるうるでしたよ(T_T)
長文でも一言でも大・歓・迎っ!!ですよ~(^^/
非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!