最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[CD]REFLECTION

歌:結城アイラ
作詞:畑亜貴
作編曲:大久保薫、黒須克彦、末廣健一郎虹音、伊藤真澄
レーベル:Lantis


TVアニメ「sola」のOP、「true tears」のEDなどを担当した
結城アイラのアルバム!!

繊細な感じなのに力強さもある歌声がとても素敵です!

初聴きだった曲の中で最もハートをワシ掴みにされたのは
Tr.04「Moon Legend」!!
全体的にスピード感があって、ちらっとだけ不安な空気を漂わせた
ところで翔び上がるようにサビに入っていく流れ、
ヒロイックで荘厳な間奏もツボに入ります。
無茶苦茶に好みな一曲でした!!

他には、何やら大黒摩季を彷彿とさせられるノリの
Tr.07「残酷よ希望となれ」。
黒く鋭くヘビー級な歌です。
曲名から「エヴァ!?」とか思ってしまいましたが
全く関係ありません。

比較的大人しめなのですが、
印象の強さは「Moon Legend」以上だった
Tr.08「記憶の鎖」。
サビの直前~サビ~曲の結び少し前くらいまでの
妙に"こぶし"のきいた歌い方には惹きこまれるものがありました。


他にも1年前くらいにこれでもかとヘビーローテーションさせて
もらった素敵な曲がいくつも収録されていたりと
大満足な一枚でした!!

スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: 結城アイラ 畑亜貴 末廣健一郎 虹音

コメント

お盆でなかなか来れませんでした。
さておき、

来ましたね。
結城アイラさんのNEWアルバム「REFLECTION」。
待ってましたよ。
キャッチコピーに『sola』から舞い降りた歌姫とありますが、正にその通りで、繊細で透明感溢れる歌声
で、曲の構成も非常に良く、多彩なメロディで豊富。収録内容も、これまでのシングル3枚がカップリングも含めすべて入って、さらにアニメ ベスト アルバムやイメージ ソング集からの曲も含まれているので、
すごく聞き応えのあるアルバムだったと思います。

冒頭の colorless wind を聴いていて気づきましたが、おそらく微妙に音の微調整が入っていると思うんです。気に入って聴いている方は気づくと思います。

それと気になったのは、彼女の顔を見たことがないことですね。今までシングルのジャケットや告知、広告、情報系雑誌でも見たことがありません。謎が多いですね。そしてついに今回のアルバム リリースで写真が公開されたと思ったら横顔で…止めを刺すかのように、逆光だで…何か正体を明かせない理由でもあるのでしょうか。こんなにもすばらしいアーティストなのに…; ̄ロ ̄)
気になります。

わの字さん、こんにちは(^^)

音の微調整ですか!?
このアルバムで初聴の曲ばかり何度も
聴いていたので気づきませんでした。
お恥ずかしい(^^;
ちょっと聞き比べてみようかと思います!

顔を公開していない・・・「まずは歌を聴けや」
というポリシー、という解釈が一番フツーかもしれませんねw
でもアクアプラス系のイベントには
何度か出演していたかと思うので
秘密があるってことはさすがにないかと・・・(^^;
非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!