最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[VOCALOID]さよならダッチワイフ

歌:初音ミク
作詞:こゆき
作曲:べっこー
イラスト:ひなみ



タイトルは色々と誤解を生みそうですが、
いたって真面目な「ガチ曲」です。

身も心も寄せた相手から捨てられ、それでも想いを忘れられない少女の独白。
それは心をもってしまった人形のものなのか
弄ばれた揚句に捨てられた自らを人形に例える哀しい少女のものなのか。
そんな切なさをVOCALOIDとは思えないほど情感たっぷりに
歌いあげています。

曲名はある意味詞の内容をよく表している気もしますが、
初見だとどうしても下ネタな作品をイメージしてしまいます。
余計なお世話かもしれませんが、なんとも勿体ない!
スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: VOCALOID 初音ミク べっこー こゆき ひなみ さよならダッチワイフ

コメント

ありがとうございます&すみません

はじめまして。歌詞担当&曲の名づけ親のこゆきです。
記事に取り上げていただき、ありがとうございます。

本曲発表後、曲名について身内からも相当叩かれました。
「曲名だけ嫌悪する」とまで言われて、カッコワライの隙もないほどで。

曲担当者、イラスト担当者それぞれは、かなり作品にほれ込んでいて
(なんせ当初、夏空Pの初投稿作にするつもりでしたので)、
内容を聴きこんでいたため、違和感がなかったのですが。

正直なところ、これほど言われるとは思っておりませんでした。
とはいえ、まだ注目を浴びているとは言えぬ誕生ホヤホヤな
制作者たちですので、どうか今後ともひんやりと見守っていただきたく、
よろしくお願い申し上げます。今後は恐らく普通のタイトルです。

Re: ありがとうございます&すみません

>こゆきさん
初めまして。
製作者の方からコメントをいただけるなんて!感激です!!
好き勝手な駄文を書いてしまいお恥ずかしい限りです。

私も皆さんの作品にほれ込んだ人間の一人です!
こゆきさんの詞には非常に惹きこまれるものを感じました。
曲名が物議を醸している件については
それだけ「さよならダッチワイフ」という作品が
曲も詞もVOCALOIDの調教も動画も含めて
心に残る素晴らしいものだという証拠でもあると思います。

……って生意気なことを書いてごめんなさい。
皆さんの更なるご活躍をコッソリと楽しみにしております!
非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!