最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[CD]初音ミクの消失

歌:初音ミク
作詞:cosMo@暴走PGAIA
作曲:cosMo@暴走P
カバーイラスト:左
レーベル:ExitTunes


ニコニコ動画等で超有名なcosMo@暴走P
超有名作品「初音ミクの消失」などが収録されたCDです。
VOCALOIDでしかまともに歌えないような
弾ける電子音が奏でる世界が魅力的。大満足!です。

Tr.01「新世界」
まずは前菜を、といった雰囲気な曲。
前菜とはいえ、ハイテンションであることには変わりありません。
初音ミクのコーラス&スキャットは聴いていて楽しくなってきます。

Tr.02「初音ミクとあそぼぅ!!」
RPGのOPのような壮大な幕開け…と見せかけて
要所要所で挟まる「ゆっくりしていってね!」で有名な
あの音声でのトーク、
ワルツ風な展開や意味不明な効果音など、
曲名通りに遊び心あふれた一曲です。

Tr.03「A.I.」
一転してしっとりとしたピアノ曲。
最後までオチもなく終始ゆったりと進みます。
このアルバムの中ではある意味異色。

Tr.04「初音ミクの暴走」
Tr.03でしんみりとさせておいて次はコレかい!?
と突っ込まずにはいられない電波曲。
公共の電波には流せないアホ過ぎる歌詞が素敵です。
まさに「暴走」。

Tr.05「初音ミクの戸惑」
ここからシリアスに。
「?その歌は誰のものなのか?」

RPGの終盤のイベントバトル風。
無機質でありながら緊張感あふれる高速展開に
しびれます。

Tr.06「初音ミクの分裂→破壊」
これまたボス戦です。
どこか病んでいる曲調の不安定な変化。
クラクラきます。

Tr.07「さよなら常識空間」
このアルバムで一番好きな曲。
ニコニコ動画にアップされたバージョンでは
田村ヒロさんのイラストと三重の人の動画に虜にされました。

cosMo@暴走Pお得意の高速展開に前のめりな歌詞を載せた
前へ前へと突き進むポジティブな作品です。
元気づけられます。

Tr.08「0」
「終わりの始まり」というイメージ漂う高速ピアノ。
あえて機械的な表情づけがされている初音ミクの歌声。
カウントダウンは続きます。

Tr.09「初音ミクの終焉」
どこかコミカルで牧歌的な出だし。
曲名とのギャップに「あれ?」となりますが
水の底にどんどん沈んでいくかのような
歌詞と展開に曲名は偽りではないことに
気づかされます。

Tr.10「初音ミクの消失
ニコニコ動画において数多の猛者たちが「歌ってみた」に挑戦した
表題曲。
PSPソフト「初音ミク project DIVA」のボス曲でもあります。

高速ギターに高速歌詞。
胸をきしませる別れの歌です。

Tr.11「Hyper∞LATION」
Tr.10からの流れを引き継いで奏でられる再開の歌。
でもどこかぶっ壊れています。
これは只の再起動ではなさそう。
狂った歌詞にゾクゾクさせられます。

Tr.12「∞」
再起動の後にやってくるラスボス展開な曲。
美しさすら漂わせながら結末へと突き進みます。

Tr.13「初音ミクの激唱」
PSPソフト「初音ミク project DIVA 2nd」のボス曲。
ラスボスは最終形態へ!
どこか荘厳な調子でサビへと盛り上がっていき、
サビで急加速。脳髄揺さぶられます。

Tr.14「浅黄色のマイルストーン」
そしてエンディングへ。
ラストにふさわしい、物語の終結を感じさせる曲です。
終結ではあるけどあくまでテンポよく、前向きに。
後味のよい作品です。
スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: 初音ミク cosMo@暴走P GAIA 初音ミクの消失 ExitTunes

コメント

koyakさんの楽しいコメントを読んで、夕方、初音ミクのCDを初めてレンタルしました☆

『初音ミクの消失』
ジャケットの初音ミクは泣いていますが一体!?

DVDプレイヤーで聴いていましたら、姫達に弾圧され、アニメたまごっちにかえられました…。
まだまだ盛り上がるところでしたのに
01は朝にかかると気持ちいいかもです。
02ネギが好きな設定なのですか?情景が目に浮かぶような…。イラストの初音ミク髪長い!多い!重みでひっくり返りますよ!あっ、ロボットだから平気か。(笑)
03は口づさみやすそうです!良いです。ちょっと音域が…。
高すぎ。裏声出さないと無理無理
04はメチャクチャな歌詞です!ネギだらけ、まさに暴走です!イラストに3人の初音ミクが!?
真ん中のスクール水着白いです!?
04は歌詞を確認しないと分かんないよ~。
05はもう聞き取り不可能目が回りそうです。
もう頭も身体もプチプチです♪
06は少々退屈になったゴメンナサイ…。と、そこへ突然激しいテンションにヤラレマシタ。

07○は快晴マークの事ですか!
08速いテンポのピアノです。出た!早口マシンガン。歌詞どこかに吹っ飛んだ!
09可愛い!
うちの家電も可愛がりたくなりました。家電とおさらばする時って涙が出ます。
10メイン曲かな…。またネギ!歌詞を喪失してしまいました。
今日はここまで!

よくイラストのイメージとマッチしています。
みどりの長い髪はまるでひぐらしの園崎姉妹みたいです。
第一印象はセーラームーンみたいと思いました。

コミカルな感じは楽しい!
たまに、ドキリとさせられたり、意味不明だったり、あらゆる意味で強烈です!

koyakさんこれ歌うのですか!?
凄い!

また昼間にでも初音ミクにゆっくり付き合いますozu
お陰様で、愛知女子は、その後テンション高まりました。

以上、初音ミク初心者でした。
もっと解説お聴きしたいです!koyakさんの挑戦部分、是非聴きたいのですが!?(笑)

ではでは

Re: タイトルなし

>愛知女子さん

コメントありがとうございます。
愛知女子さんもお聴きになりましたか!

たまごっちが現在も生き残っていることを
初めて知りました(笑)懐かしい。。。

初音ミク→ネギは何かの動画がきっかけだったと思いますが、
いつの間にか定着していますね。

歌詞の聴き取りについては人間には不可能だと思います(^^;
その昔、ブルース・リーは言いました。
「考えるな、感じろ!」と。

私にはとてもじゃないけど歌えません。
カラオケとかここ数年ご無沙汰な人間なので(^^;
ニコニコ動画では有名な曲なので
人間が「歌ってみた」動画が数多くアップされているようです。
非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!