最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[ゲーム]恋と選挙とチョコレート

シナリオ:堅木功
原画:春夏冬ゆう
BGM:Elements Garden
制作:sprite


R-18です。ぶっちゃけエロゲです。
なので18歳未満な方は誤って某密林などで
ついうっかり注文してしまったりしないようにご注意下さい。

ところどころで出てくる選択肢を選ぶとシナリオが分岐していく
オーソドックスなタイプです。
プレイ時間はヒロイン一人目のシナリオが6~7時間、
残りが一人当たり2~3時間程度。

生徒数五千人を超えるマンモス高校・私立高藤学園。
そんな学園にある無数のクラブの一つ、食品研究部。通称「ショッケン」。
活動内容はお菓子などを食べながら駄弁ったりするだけ。
そんなユルユルなクラブです。

しかし次期生徒会長選挙前、最有力候補が掲げたマニフェストには
様々なクラブの予算削減に混じって「食品研究部:廃部」の文字が。

自分たちの大切な居場所を守るため、
主人公たちショッケン部員は戦う道を選びます。
「次期生徒会長選挙」で当選し、廃部を回避するという道を。

最初はただ単に自分たちの部活を守るための戦いでしたが、
次第に主要登場人物たちが抱える悩み、
そしてかなり前の世代から続く学園の闇を
主人公は目にしていくことになります。

OPテーマはアニメ「とある魔術の禁書目録」のOPなどを歌っている川田まみ、
真EDテーマはアニメ「宇宙を駆ける少女」のEDなどを歌っているCeuiが担当。

密かに驚いたのはサブキャラの一人を緒方恵美が演じていること。
シンジさん、こんなところで何やってんですか!?

ヒロインは5人。
ギャルゲーのお約束通り、それぞれが何らかのトラウマを抱えています。
殆どのゲームでは最初の一枚絵、もしくはシナリオが一つ終わった時点で
解放される「おまけモード」ですが、このゲームでは
全員のシナリオをクリアしないと解放されません。
サブヒロイン用のシナリオはなく、
CGやサービスシーンもほぼこの5人分のみ。
「さぁ、よそ見などせずにこの5人を愛でるがいい!」という
制作側の徹底したメッセージをそこはかとなく感じます。

○住吉千里
多分メインヒロイン。
作品タイトルの「チョコレート」の部分が大きな意味をもつシナリオです。
多少の波乱はあるものの「恋」も「選挙」も
恐ろしく順調に進みます。
「1周目用の物語」という印象です。

○青海衣更
経済的に非常に苦しい家庭に育つ、
健気かつポジティブな後輩キャラ。
展開の憂鬱さと扱うテーマの重さでは作品内一。

○森下未散
多分、クリアするのは後の方にした方がいいシナリオ。
でないと落選するEDを見るのが辛くなります。
境遇の不遇ぶりは作品内一。

選挙戦において主人公たちを力強くサポートしてくれる
とある人物の真の狙いも知ることができます。

○木場美冬
「嘘つきパラドックス」という漫画がお好きな方に
オススメしたくなるシナリオ。
恋と親友の板挟み、なお話です。
う~ん、同性から嫌われそうなタイプ。
修羅場度は作品内一。

○東雲皐月
ショッケンの廃部をマニフェストにもりこんだ
次期生徒会長最有力候補のシナリオ。
色気度とヒロインのON/OFFのギャップは作品内一。
他のシナリオでは只の引き立て役となっていますが
こちらではメインヒロイン以上にヒロインしています。



「選挙に勝つ」という明確な目的があるせいか、
どのシナリオも最初から最後まで芯がぶれない安心感がありました。
拍手喝采!とはなりませんが、登場人物一人一人が
只のイイ子ではないけど好感がもてるキャラばかりで、
「あ~エエ話だったわ~」と余韻にひたりたくなる後味の良さがあります。
ザ・良作!

テーマ: 美少女ゲーム
ジャンル: ゲーム

タグ: 恋と選挙とチョコレート ゲーム

コメント

非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!