最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[映画]ウォール・ストリート

公式ページ


とある老舗証券会社に勤める青年、ジェイコブ。

何者かが流した噂をきっかけにして彼の所属する会社の株価は大暴落。
救済の見込みも絶たれ、証券マンとしての師匠でもある社長のルーは自殺してしまいます。

復讐のため、期待を寄せているクリーン・エネルギー研究への投資を続けるため、
同時期に出会った証券世界で悪名高く、かつ恋人の父親でもあるゴードンと
情報交換をしながらジェイコブは勝負に出ることに。

バブルに振り回される人々。
何万ドル、何億ドルというお金が数値のまま行ったり来たりする市場。
金融の世界はまさに銃火は飛び交わない戦争、といった印象です。
そんな中で立ち回ろうとするジェイコブやゴードン、
そんな彼らの生き方に否定的な主人公の恋人・ウィニーなどの姿は
クールで実に格好良かったです。
大爆発やファンタジーが介在しない非日常を楽しむことができました。

しかし、物語の世界に感情移入は・・・いまいちできませんでした。

とてつもなく頭が切れ、情報も人脈も凄まじいはずの方々が
噂一つで右往左往しているように見える点。

「彼は全てを与え、全てを奪っていった」という宣伝文句とは微妙に違い、実際は
与えられたもの=復讐相手のちょっとした裏情報
奪っていったもの=ゴードンからプレゼントされるはずだった娘名義の埋蔵金
程度で「全て」というには大げさすぎるように思えた点。
(恋人と別れる羽目になったのは半分くらい本人たちの自業自得な気がします。

終盤~EDでかなり唐突に綺麗さっぱり人間関係が清算されており、
ハッピーエンドがとってつけられたように見えた点。

これらの点がどうしても不満で、
首をかしげながら映画館を出てきてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ: 映画感想
ジャンル: 映画

タグ: 映画 ウォール・ストリート

コメント

No title

こんにちは~。
金融業界に疎いので、ゴードンの講演会の面白さが楽しみきれなくて残念です。(≧▽≦)?哀悒奪献侫.鵐匹力辰呂發Σ燭砲睫????蕕覆い任后帖
噂一つに惑わされる世界は確かにかなりおかしいですね。
前作の「ウォール街」を観ていないので続編としての面白さが堪能出来ず残念。(笑)
ウィニー役が良かったですね。ではでは

Re: No title

>愛知女子さん
アメリカンジョークは英語じゃないと面白さが伝わらない
部分もあるらしいですからね(^^;
私も殆どわかりませんでした。

「前作」が存在するのですか!?知らなかった!
非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!