最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[CD]If you...

歌:May'n
作詞:藤林聖子、Satomi、岩里祐穂、渡邉睦月、為岡そのみ、中嶋ユキノ、松尾潔、May'n、真名杏樹
作曲:K-Muto&ZOOCO、本間昭光、鷲巣詩郎、田中秀典、イケガミキヨシ、May'n
編曲:K-Muto、本間昭光、鷲巣詩郎、CHOKKAKU、大西省吾、イケガミキヨシ、松下昇平、横山裕章
レーベル:flying DOG


映画「インシテミル」などで主題歌を担当しているMay'nのアルバム。
ヘッドホン推奨!な元気が出てくるテンションの高い楽曲が揃っております。

Tr.1 「Disco☆Galaxxxy」
スターウォーズあたりの戦闘機でも発進しそうな雰囲気のサイバーなイントロから
曲名に「Disco」がつくのも頷ける気持ちのいい、思わず体を動かしたくなる
テンポのいいヴォーカルにつながっていきます。
アルバムの一番手にふさわしい曲!!

Tr.2 「ユズレナイ想ヒ」
アニメ「戦国BASARA 弐」の挿入歌。のっけからアクセル全開!です。
熱い。目茶苦茶に熱い!
繊細だけど荒々しくもあるメロディーが印象的です。

Tr.3 「シンジテミル」
映画「インシテミル」主題歌。
作詞担当の方のお名前はどこかで聞いたことがあると思ったのですが、
坂本真綾の歌でも詞を数多く提供されている方なのですね。
前二曲と違って比較的クールな感じ。
絞り出すような歌い方が映画の雰囲気によくあっている気がします。
映画を観ているとグッとくる度合いが倍増!

Tr.4 「もしも君が願うのなら」
PSPゲーム「戦場のヴァルキュリア3」主題歌。
雰囲気がちょっと変わってピアノと管弦楽器を沢山使っていそうな
バラッド風になっております。
サビにかけての壮大な盛り上がりはゲーム未プレイでも
何だか泣けてきます。切なくも前向きなイメージ。

Tr.5 「HERO」
激しい曲です。タイトル通りにヒロイックな熱さに溢れております。
もう何も怖くない!気分になる一曲。

Tr.6 「0 -Zero-」
バックで流れる重低音が耳に残る、ちょっとダークな、
でもテンポの良い歌です。
エンドレスで流し続けられそうな不思議な中毒性を感じました。

Tr.7 「Ready Go !」
この歌い手さんを好きになるきっかけとなった曲。
アニメ「オオカミさんと七人の仲間たち」主題歌です。
お伽噺を題材にしたこのアニメに合わせたかのような雰囲気のイントロから
入ってアップテンポな歌いだし。まさに現代お伽噺、なノリ!

Tr.8 「My Lovely Thing」
しっとりアコースティックな落ち着いた曲。
美しい歌声が響き渡ります。
盛り上がる曲が続く中で、ほっと一息。

Tr.9 「モザイカ」
何やらアメリカンな雰囲気の歌。
絡みつくような歌い方が印象的です。
夜の曲、なイメージ。

Tr.10「Swan」
失恋の歌、なのでしょうか。
月夜を泳ぐ、白鳥の姿が脳裏に浮かぶ一曲。

Tr.11「愛は降る星のごとく」
アニメ「最強武将伝~三国演義」EDテーマ。
戦い終わって静けさに包まれて…なイメージ。
EDテーマらしい、これまでに起こった様々な出来事を
振り返ってみたくなる楽曲です。

Tr.12「Phonic Nation」
ギター主体の弾き語り風に始まる一曲。
サビにかけてはこれまでの曲に負けず音楽への愛いっぱいに
盛り上がっていきます。
音楽というものは本当に人を勇気づけてくれます。



テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: 音楽 May'n flying_DOG

コメント

非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!