最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[CD]metafysik

歌:riya
作詞:(記載なし。多分riyaさん)
作曲:(記載なし。多分菊地創氏)
レーベル:Lantis


透明感があふれていて且つポップな作風が光る
(と自分は思っている)eufoniusのメジャーアルバム第二弾!

前のアルバム「スバラシキセカイ」では
収録されていなくて個人的に非常に残念だった
「Idea」など、アニメ・ゲームでOP/EDを
飾った曲を中心とした計11曲です。

相も変わらずriyaさんの透き通った歌声には
本当に癒されます。
似たタイプの声質の方を挙げるのが大変難しい
独特の声と歌い方をもつ方なように思えます。

一番のお気に入りは一曲目の「turning world」。
バックを支え続けるピアノとベース、
途中からポコポコと入る打楽器、
サビの直前に(意図的に)ラジオっぽい音質の
エフェクトが入る"溜め"の部分、
3拍子(多分)で刻み続けられるリズム、
そしてもちろんriyaさんの歌声。
どれをとっても「くはぁ~~~~~」と
溜息がもれてしまうくらいの素晴らしさです。

コーラスが美しい曲はそれだけで正義だと思います!
スポンサーサイト

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: 音楽 同人 eufonius riya 菊地創

コメント

相変わらずコメントできるものが少ない
わの字です。
koyakさん、お久しぶりです。
やはりeufoniusですね。
絶対ここに紹介してくれると信じて待ってました。
eufoniusは私の一番お気に入りのアーティストですから、
当然のごとく、アルバムの発売を首を長くして
待っていたわけです。発売まで我慢出来なくて
私は1日前に購入してしまいました。(ーー;)
koyakさんがおっしゃる通り、
前作「スバラシキセカイ」には「Idea」や「恋するココロ」
などのマキシが入ってなくて非常に残念でしたが、
今回のアルバムは新曲、人気ヒットマキシそれに加え、
巧みなカップリング曲の選曲。
心から「これは良い」と言えるくらい素敵なアルバム
だったと思います。
私も「turning world」は好きですよ。(^-')b
「遠い夏空」と甲乙付けがたいんです・・・。
そしてやはり特別な存在は「wish」ですね。
ネットラジオでriyaさんと菊池さんが非常に良い曲だと
絶賛していらしたので、実際に聞いてみましたが、
本当に良い曲だったんですよね。ちょっぴり懐かしくて・・・
どこか切なくて・・・
そんな感じでした。
最後にriyaさんの透明感のある声は、確かに似たような
タイプの声質を挙げるのが難しいですね・・・(´~`ヾ)
私的には一般アーティストで言う、川嶋あいさんのような
声が似ているのではないかと思っています。
koyakさんはどう思われますか?

わの字さん、明けましておめでとうございます(^^/
はい!やはりeufoniusです!
「wish」もいい曲ですよね。
自分は夜空に浮かぶ星空を思い浮かべたくなるような、
静かで綺麗で、訴えかけてくるものがあると思います(^^)
川嶋あいさんは、恥ずかしながら名前だけは
聞いたことがある、という程度なのですが
ちょっと、いや、かなり興味がわいてきました(^^)
「Pure」がわの字さんのHPで存在を知って、
自分にとってもかなりの大アタリだったので
機会があったらCDを聴いてみたいです。
それでは今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

koyakさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。m(._.)m
川嶋あいさんの曲はどれもすばらしいのですが、
別ユニット「I WISH」としてリリースしている曲も
良いです。
1st Singleの「明日への扉」は結構オススメです。

こんにちは!「I WISH」!
自分の方でもWikipediaなどで軽く調べてみたのですが、
そこでも「I WISH」について触れられていました!
「明日への扉」ですか。チェックしてみます!
非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!