最新記事
カテゴリ
SF (15)
FC2カウンター
RSSリンクの表示

[CD]Twilight Hour (アーシャのアトリエ ヴォーカルアルバム)

歌:野見山睦未、Rurutia、やなぎなぎ、紗也、妙、霜月はるか、中島優美、Annabel
作詞:柳川和樹、Rurutia、青木香苗、下田祐、中島優美
作編曲:柳川和樹、Rurutia、阿知波大輔、下田祐、中島優美
レーベル:ガスト


 PS3ゲームアーシャのアトリエ」の全ヴォーカル曲が収録されたアルバムです。
 全体を通して主人公であるアーシャとその妹、ニオの関係を歌った曲となっているように思えます。
 退廃的な中にも懸命さや力強さ、希望が見える雰囲気。

Tr.1 「花標」
 ゲームのテーマに最も忠実な曲。ノイズ交じりのオルゴールから素朴なコーラスと伴奏に乗せて始まります。
 自分の中では主人公アーシャのテーマ曲。「約束がはじまる」に全てが集約されております。

Tr.2 「Mystic Pendulum」
 ゲーム中に何度も登場する異界の"花"。それを象徴するかのような曲。
 神秘的なコーラスから始まりドラマチックなサビへと一気に駆け上がっていきます。

Tr.3 「いばら」
 ゲーム中ではちょっと唐突に流れる挿入歌。曲調も他と比べるとかなり異色です。
 歌詞は確かに行方不明の妹、ニオを求めるアーシャを表現しているようなのですが、曲調はアーシャというよりは前作の「メルルのアトリエ」を彷彿とさせられる前向きで力強い歌です。

Tr.4 「Stargazer」
 ゲーム中ではボス戦で使われた歌。ボスの方はそこまで強くもなく、多少拍子抜けだったのですが、曲の方は熱いです。とある英雄の戦い! な雰囲気です。

Tr.5 「黄昏」
 ゲーム中ではニオの幽体(?)と邂逅するときに流れた曲。
 すぐそこに見えるのに手を伸ばせばすり抜けてしまう。そんな儚さと哀しさが現れた歌です。

Tr.6 「MARIA」
 実質ラスボス曲。荘厳な謎言語コーラスがひたすら流れ続ける神々しい歌です。
 聴いてるこちらまで浄化されそうになってきます。この曲が使われる場面では思わず正座しながらプレイしてしまいました。

Tr.7 「宵の星」
 日が沈む直前のぽっかりした一瞬をイメージさせられる曲。空を見上げながらシンプルなバンド構成(?)と気怠げなヴォーカルで語られる姉の愛情たっぷりな歌です。

Tr.8 「夢を織る家」
 姉妹がキャッキャウフフしつつアトリエでお仕事する様子が思い浮かぶ平和で和やかな曲。幸せは続くよどこまでも! なイメージ。

Tr.9 「Altair」
 別れの歌、という言葉がしっくりとくる気がする曲。遠くへ行ってしまった大切な人を懐かしんでいるかのような。


 どの曲もゲームの世界観がこれでもかと言わんばかりに表現されている素敵な曲ばかりでした。
 満足!!

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

タグ: アーシャのアトリエ Twilight_Hour ゲーム 音楽

コメント

非公開コメント

検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

koyak

Author:koyak

好きな言葉は日進月歩。
得意技はフェードアウト。

ラノベもゲームも漫画も
大好きだけど、
そんなものが大好きな自分は
かなり嫌い。
そんな奴です。

<<惚れている人、グループ>>
(敬称略)
・司馬遼太郎
・米澤穂信
・野村美月
・浜渦正志
・大嶋啓之
・光田康典
・新居昭乃
・kukui

<<惚れている作品>>
・燃えよ剣
・「ウィザーズ・ブレイン」
・「"文学少女"」
・「ヒカルが地球にいた頃」
・東雲侑子は短編小説をあいしている
・とある飛空士への追憶
・Xenogears
・るろうに剣心
・いいひと。
・帯をギュっとね!